人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月は台湾で 1日目

朝3時に起きて関空に向かう。眠いし暗いし寒い。
お正月で終日電車が動いているとはいえ、不安なので始発の駅までタクシーで行く。
高かった…。

関空第二ターミナルは大きな倉庫のよう。
peachしか出てないんだね。

約3時間で台北に。リムジンバスで台北車站へ。すぐ近くのホテルでカバンを預かってもらう。
「Inn Cube]
ホテルはちょっと大きなカプセルホテルみたいな感じ。すごいシンプル。
安いけど、綺麗だし駅に近いのが良い。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_21313154.jpg

駅の出口を出たらすぐ。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_21314971.jpg

テーブルとベットのみ。

まずハンコを作りに行く。隣の中山駅に行って注文。明日取りに行く。
日本で作るより安いね。

お昼ご飯を食べる為に「鼎泰豐」本店に行くと、すごい人。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_21381991.jpg

無理だわ。ちょうどお昼時なのでどこの店も一杯だ。

ブラブラ歩いて屋台で食べる。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_2139058.jpg

細~いビーフン。ちょっと不思議な味。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_21394298.jpg

「誠記越南麺食館」の天津葱抓餅
お正月は台湾で 1日目_b0096273_2140226.jpg

ここも20人ぐらい並んでいたけどがんばった。美味しかったよ。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_2141839.jpg

ずーっと焼いていた。
ここってベトナム料理なんだ。

九份 に。台鉄台北駅から行くのだが、場所が分からない。
ガードマンらしき人に聞いたら切符も一緒に買ってくれたて、乗るホームも教えてくれた。
しかし指定席じゃないのでどこに座っていいのかわからない。
おばちゃんに聞いたら、「隣に座っていいよ。人がきたら退けばいいよっ」て。
降りる駅も教えてくれた。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_21471916.jpg

瑞芳駅前。
タクシーで九份まで180元なんだけど、渋滞で回り道するので300元だって。
えぇ~。でもそれしかないのか…と思っていたら、日本人カップルが「相乗りしませんか?」と声をかけてきた。喜んで!
20分ほどで到着。結構山を登るのね。途中夕陽が綺麗だった。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_21513126.jpg

階段を登って行くと息切れがする。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_215246.jpg

段々暗くなってきた。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_2154213.jpg

一番上まで行って「阿柑姨芋圓」の芋団子を食べる。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_21532973.jpg

お正月は台湾で 1日目_b0096273_2153625.jpg

モチモチしてて美味しかった。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_21545587.jpg

時間が経つに連れてすごい人に。
身動き取れない。そして周りは日本人ばかりだ。さっさと帰ろ。

やっと階段を下りてタクシーを待つがが中々来ない。
10分ぐらいで来た。瑞芳駅まで行くつもりがなぜか台北駅と言ってしまい「1000元」と言われた。
高いわ!!
帰りたいけどそんなに払いたくない。
近くにいた日本人カップルに思わず声をかけてしまう。「相乗りしませんか?」と。
そして乗ってから自分の勘違いに気付いたよ。行き先言い間違えたと。
広島から来たカップルだった。
1時間ぐらい走って、忠孝復興で降ろしくれた。安いのか高いのか…?

そのまま士林夜市に。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_21583116.jpg

ここもすごい人。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_215905.jpg

士林観光夜市の地下で食べる。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_21595832.jpg

お正月は台湾で 1日目_b0096273_2201688.jpg

すごい活気だ。毎日こんなんかな、すごいな。
色々見て決める。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_2204755.jpg

お正月は台湾で 1日目_b0096273_221111.jpg

魯肉飯と水餃子。お腹いっぱいになってしまった。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_222676.jpg

オムレツも食べたかったな。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_222381.jpg

白いゴーヤ。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_224241.jpg

パイナップルミルク。美味しい。
外にも屋台が沢山。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_2255826.jpg

豆腐ようの焼きもの。素晴らしい匂いがした。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_227682.jpg

お正月は台湾で 1日目_b0096273_2272246.jpg

お正月は台湾で 1日目_b0096273_2275210.jpg

お正月は台湾で 1日目_b0096273_2281239.jpg

美味しそうだけど、もう食べられない。
お正月は台湾で 1日目_b0096273_229798.jpg

ホテルの備品にも日本語で書かれてるけど、微妙に可笑しい。

明日の朝はお粥を食べに行こう。
by still-blue | 2014-01-01 21:23 |